研究指定校検索(~H25)
研究指定校 検索
番号 | |
---|---|
学校名 | 流山市立西深井小学校 |
研究指定終了年 | 23 |
---|
研究主題 | 自分の思いや考えを豊かに表現できる子の育成 ~「わけ」の言える子を育てる~ |
---|---|
番号 | |
---|---|
学校名 | 千葉市立花園中学校 |
研究指定終了年 | 24 |
---|
研究主題 | 確かな学力を持った生徒の育成~表現力を高める指導の工夫を通して~ |
---|---|
H24.11月9日 |
番号 | |
---|---|
学校名 | 流山市立南部中学校 |
研究指定終了年 | 23 |
---|
研究主題 | 確かな学力に支えられ、自他を大切にできる生徒の育成を目指して |
---|---|
番号 | |
---|---|
学校名 | 千葉市立本町小学校 |
研究指定終了年 | 24 |
---|
研究主題 | 自己を拓き,豊かな人間性を育む学びの創造~生活科・理科の学習指導を通して豊かな思考や表現する力を高める~ |
---|---|
番号 | |
---|---|
学校名 | 八千代市立萱田小学校 |
研究指定終了年 | 23 |
---|
研究主題 | 心のつながりを深める個性化教育の推進~伝え合う活動を大切にし活用する力を育てる授業の創造~ |
---|---|
2011/1/28 |
番号 | |
---|---|
学校名 | 千葉市立葛城中学校 |
研究指定終了年 | 24 |
---|
研究主題 | 豊かな表現力の育成~国語科の役割~ |
---|---|
番号 | |
---|---|
学校名 | 八千代市立萱田南小学校 |
研究指定終了年 | 23 |
---|
研究主題 | 共に学ぶ喜びを実感する学習を目指して |
---|---|
番号 | |
---|---|
学校名 | 千葉市立稲毛中学校 |
研究指定終了年 | 24 |
---|
研究主題 | 英語で表現する力を育てる指導~英語で討論できる生徒を目指して~ |
---|---|
番号 | |
---|---|
学校名 | 香取市立北佐原小学校 |
研究指定終了年 | 23 |
---|
研究主題 | 言語活動を重視した学習指導の工夫~国語科を核として~ |
---|---|
番号 | |
---|---|
学校名 | 千葉市立こてはし台小学校 |
研究指定終了年 | 24 |
---|
研究主題 | 温かい人間関係をつくり出せる子どもの育成~「学級活動」構成的エンカウンターを活用して~ |
---|---|
番号 | |
---|---|
学校名 | 香取市立香取小学校 |
研究指定終了年 | 23 |
---|
研究主題 | 思考力・判断力・想像力を育てる算数学習のあり方 ~導入の段階における指導の工夫~ |
---|---|
番号 | |
---|---|
学校名 | 千葉市立誉田東小学校 |
研究指定終了年 | 24 |
---|
研究主題 | 心豊かな子どもの育成をめざした通級指導教室の取り組み~通級児の在籍する学級との連携を通して~ |
---|---|
番号 | |
---|---|
学校名 | 香取市立八都第二小学校 |
研究指定終了年 | 23 |
---|
研究主題 | 「話す・聞く力」を育み、伝え合うよさを実感する国語学習 |
---|---|
番号 | |
---|---|
学校名 | 千葉市立加曾利中学校 |
研究指定終了年 | 24 |
---|
研究主題 | 心身ともに健康で意欲的に運動に取り組む子どもの育成 |
---|---|
番号 | |
---|---|
学校名 | 香取市立香取中学校 |
研究指定終了年 | 23 |
---|
研究主題 | 伝えあう力を育てるための指導法の研究~各教科等における言語活動の充実を通して~ |
---|---|
番号 | |
---|---|
学校名 | 野田市立北部中学校 |
研究指定終了年 | 23 |
---|
研究主題 | 思いやりのある生徒の育成~見つけよう、伸ばそう、広げよう思いやりのある心~ |
---|---|
番号 | |
---|---|
学校名 | 富津市立大貫小学校 |
研究指定終了年 | 23 |
---|
研究主題 | わが国の伝統や文化を理解尊重し、すすんで表現しようとする児童の育成 |
---|---|
平成23年度 |
番号 | |
---|---|
学校名 | 四街道市立栗山小学校 |
研究指定終了年 | 23 |
---|
研究主題 | 実生活との結びつきを意識した理科・生活科学習 |
---|---|
番号 | |
---|---|
学校名 | 四街道市立四街道北中学校 |
研究指定終了年 | 23 |
---|
研究主題 | 自ら課題を見い出し、主体的に学ぶことのできる豊かな心を持つ生徒の育成 |
---|---|
番号 | |
---|---|
学校名 | 市原市立光風台小学校 |
研究指定終了年 | 23 |
---|
研究主題 | 基礎・基本を確かに身につけ意欲的に学習に取り組む児童の育成-「わかる」「できる」ための算数指導- |
---|---|
番号 | |
---|---|
学校名 | 市原市立五井小学校 |
研究指定終了年 | 23 |
---|
研究主題 | 自身を持ち自分の考えや思いを表現できる子どもの育成~表現の喜びと自信をもたせる絵画指導~ |
---|---|
番号 | |
---|---|
学校名 | 市原市立戸田小学校 |
研究指定終了年 | 23 |
---|
研究主題 | 児童一人ひとりができた喜びを味わえる体育学習の在り方-全学年における器械運動を中心とした指導を通して- |
---|---|
2010/10/29 |
番号 | |
---|---|
学校名 | 市原市立湿津小学校 |
研究指定終了年 | 23 |
---|
研究主題 | 基礎・基本の定着(読む・書く・話す)を目指した学習指導の工夫 |
---|---|
番号 | |
---|---|
学校名 | 市原市立海上小学校 |
研究指定終了年 | 23 |
---|
研究主題 | 思いをこめて未来・夢・感動!!~自分らしい思いを持って表現できる造形活動~ |
---|---|
番号 | |
---|---|
学校名 | 市原市立国分寺台西小学校 |
研究指定終了年 | 23 |
---|
研究主題 | わかり、できる、楽しい体育学習の実現~陸上運動を通して~ |
---|---|
2010/11/12 |
番号 | |
---|---|
学校名 | 市原市立辰巳台東小学校 |
研究指定終了年 | 23 |
---|
研究主題 | 望ましい食習慣を身に付け豊かな心を育む学校給食 |
---|---|
番号 | |
---|---|
学校名 | 市原市立姉崎東中学校 |
研究指定終了年 | 23 |
---|
研究主題 | 豊かな心を持ち、主体的に学習に取り組む生徒の育成~教育活動全体を通じて豊かな心を育てる道徳教育のあり方~ |
---|---|
番号 | |
---|---|
学校名 | 市原市立加茂中学校 |
研究指定終了年 | 23 |
---|
研究主題 | 夢を語れる生徒の育成 |
---|---|
番号 | |
---|---|
学校名 | 千葉市立更科中学校 |
研究指定終了年 | 23 |
---|
研究主題 | 小中が連携した行事及び学習活動の工夫~小中それぞれの異学年交流の取り組みを生かして~ |
---|---|
番号 | |
---|---|
学校名 | 千葉市立更科小学校 |
研究指定終了年 | 23 |
---|
研究主題 | 小中が連携した行事及び学習活動の工夫~互いのよさに気づく活動のありかた~ |
---|---|
番号 | |
---|---|
学校名 | 千葉市立轟町小学校 |
研究指定終了年 | 23 |
---|
研究主題 | 確かに考え、深く思い、豊かに表現する生徒の育成~言語活動の充実を目指して~ |
---|---|
番号 | |
---|---|
学校名 | 千葉市立新宿中学校 |
研究指定終了年 | 23 |
---|
研究主題 | 自ら学び、心豊かに生きていく生徒の育成~言語活動の充実に視点を当てて~ |
---|---|
番号 | |
---|---|
学校名 | 千葉市立幸町第一小学校 |
研究指定終了年 | 23 |
---|
研究主題 | 若年層担任が生き生きと学級経営を進めるための支援体制づくりの工夫 |
---|---|
番号 | |
---|---|
学校名 | 千葉市立登戸小学校 |
研究指定終了年 | 23 |
---|
研究主題 | 心豊かに生きる子どもの育成~自己表現力を高め、生かす指導を通して~ |
---|---|
番号 | |
---|---|
学校名 | 千葉市立緑町小学校 |
研究指定終了年 | 23 |
---|
研究主題 | 自ら問題や課題をもち共に解決していく子どもの育成 |
---|---|
番号 | |
---|---|
学校名 | 千葉市立みつわ台北小学校 |
研究指定終了年 | 23 |
---|
研究主題 | 自ら学び、自ら考え、主体的に行動できる子どもの育成 ~探求的な活動を通して~ |
---|---|
番号 | |
---|---|
学校名 | 千葉市立緑町中学校 |
研究指定終了年 | 23 |
---|
研究主題 | 確かな学力をはぐくむための「わかる授業」の創出~電子黒板の効果的な活用を通して~ |
---|---|
番号 | |
---|---|
学校名 | 千葉市立作新小学校 |
研究指定終了年 | 23 |
---|
研究主題 | 豊かな心をもち、よりよく生きようとする子どもを育てる~道徳教育を通して~ |
---|---|
番号 | |
---|---|
学校名 | 千葉市立院内小学校 |
研究指定終了年 | 23 |
---|
研究主題 | 進んで課題を追求し、心と体を生き生きと育てようとする子どもをめざして~自分の成長への「気づき」、運動の楽しさへの「気づき」~ |
---|---|
番号 | |
---|---|
学校名 | 千葉市立稲丘小学校 |
研究指定終了年 | 23 |
---|
研究主題 | 豊かな心・からだ・なかまを育む~かかわり(コミュニケーション)を大切にした学習活動を通して~ |
---|---|
番号 | |
---|---|
学校名 | 千葉市立磯辺第二小学校 |
研究指定終了年 | 23 |
---|
研究主題 | 伝え合い、認め合い、高め合う児童の育成~日本のこころを受け止めて~ |
---|---|
番号 | |
---|---|
学校名 | 千葉市立稲毛高等学校 |
研究指定終了年 | 23 |
---|
研究主題 | 研究開発学校(英語教育) |
---|---|
番号 | |
---|---|
学校名 | 木更津市立祇園小学校 |
研究指定終了年 | 23 |
---|
研究主題 | 一人一人の教育的ニーズに応じた学習指導の充実と支援体制の構築~通常学級における特別支援教育の推進~ |
---|---|
番号 | |
---|---|
学校名 | 木更津市立岩根中学校 |
研究指定終了年 | 23 |
---|
研究主題 | 確かな学力とそれを応用する力の育成をめざして~学習への意欲化を図るための生徒指導の機能を盛り込んだ授業づくりをめざして~ |
---|---|
番号 | |
---|---|
学校名 | 館山市立館山小学校 |
研究指定終了年 | 23 |
---|
研究主題 | 進んで学習する児童の育成をめざして-子どもに学習力を!教師に授業力を!「館小モデル」での取り組み- |
---|---|
番号 | |
---|---|
学校名 | 印西市立木刈小学校 |
研究指定終了年 | 23 |
---|
研究主題 | 正しく読み取り、活用する木刈っ子の育成 |
---|---|
H23秋 |
番号 | |
---|---|
学校名 | 東庄町立東城小学校 |
研究指定終了年 | 23 |
---|
研究主題 | わかってできる かかわり合って伸びる体育学習 |
---|---|
10月26日 |
番号 | |
---|---|
学校名 | 船橋市立前原中学校 |
研究指定終了年 | 22 23 |
---|
研究主題 | 一人ひとりを生かす指導の在り方 ~自主性・社会性を育て、人間性豊かな生徒を育成するために~ 「生きる力を育む体育学習のあり方」 ~課題解決学習を通して~ |
---|---|
番号 | |
---|---|
学校名 | 南房総市立丸小学校 |
研究指定終了年 | 23 |
---|
研究主題 | 本に親しみ、本を活用できる児童の育成 |
---|---|
番号 | |
---|---|
学校名 | 四街道市立旭小学校 |
研究指定終了年 | 未定 |
---|
研究主題 | 自ら運動に親しむ児童を育てるための体育科指導の在り方~運動遊び・器械運動を通して~ |
---|---|