センターだより
県内各地で中学校教諭等初任者研修を実施しました
6月3日(火)に中学校教諭等初任者研修を実施しました。
第2回は千葉県総合教育センター、きらり鎌ケ谷市民会館、東上総教育事務所、安房教育会館の4か所で対面開催しました。
今回の研修では、各教育事務所の指導主事や各地域のミドルリーダーとして活躍する教員を講師に招き、学級経営・人間関係作り、特別活動の意義と実際、いじめの対応・不登校への支援の基本、豊かな心を育む道徳教育について学びました。
研修の様子
新任校長研修・新任教頭研修を開講しました
5月23日(金)に新任教頭研修、5月30日(金)に新任校長研修を開講しました。
これらの研修は、新任の校長及び教頭を対象に、特色ある教育活動の推進や喫緊の教育課題に組織的に対応する等、適切な学校経営(運営)を推進するための学校経営(運営)能力や危機管理能力等の向上を図ることを目的とした研修です。
新任教頭研修では、千葉県教育施策、ハラスメントの防止、特別支援教育の現状と課題等についての認識を高めました。
また、新任校長研修では、チーム学校の具現化、安全・安心な学校づくり、ICT利活用の推進等についての理解を深めました。
研修の様子
県内各地で小学校教諭等初任者研修を実施しました
5月21日(水)に小学校教諭等初任者研修を実施しました。
この研修は、新任教諭等(初任者)に対して1年間の研修を実施し、実践的指導力と使命感を養うとともに幅広い知見を得ることを目的とした悉皆研修です。
開講式はオンデマンド開催でしたが、第2回は千葉県総合教育センター、きらり鎌ケ谷市民会館、東総教育会館、東上総教育事務所、安房教育会館の5か所で対面開催しました。
今回の研修では、各教育事務所の指導主事や各地域のミドルリーダーとして活躍する教員を講師に招き、授業づくりと学習指導のポイント、教育相談の理論と進め方、学級経営・児童との人間関係づくり、特別活動の意義と実際について学びました。
初任者研修は、幼稚園等、中学校、高等学校、特別支援学校の教諭等、栄養教諭、養護教諭に対しても実施し、初任者の成長をサポートします。
研修の様子
小・中・義務教育学校講師のための指導力向上研修を実施しました
5月19日(月)に小・中・義務教育学校講師のための指導力向上研修を実施しました。
この研修は、教職経験が2年未満の臨時的任用教員を対象に、教師としての基礎的知識・技能及び実践的な指導力と資質の向上を図ることを目的とした推薦研修です。
今回の研修では、教材研究から授業実践まで教科指導の基礎、子供や保護者との人間関係づくり、いじめ・不登校への支援の基本、特別な配慮を必要とする児童生徒の理解と具体的支援についての基礎・基本を学びました。
5月26日(月)には、高等・特別支援学校講師を対象に、同様の研修を実施します。
研修の様子
中堅栄養教諭資質向上研修Ⅰを開講しました
4月30日(水)に中堅栄養教諭資質向上研修Ⅰを開講しました。
この研修は、栄養教諭が専門的な知識・技能の識見を深め、実践的な指導力や資質の向上を図り、能動的に学び続ける意欲を高めることを目的とした「悉皆研修」です。
今回の研修では、大学教授等を講師に招き、食育の推進、食物アレルギーへの対応や栄養・食生活についての個別的な相談指導についての専門的な理解を深めました。
研修の様子
【悉皆研修とは】
教職員の資質能力の向上を目的として、キャリアステージに応じて行う継続的な研修です。本研修を皮切りに、5月には多くの悉皆研修を開講します。
千葉県総合教育センターは、校種・職種やキャリアステージに応じて、充実した研修となるように努めてまいります。
令和7年度長期研修開講式を実施しました
4月3日(木)に令和7年度長期研修開講式を実施しました。
長期研修は、現職の教員が大学・教育関係機関や企業等で「学校教育実践上の諸課題について」1年間調査研究等を行う研修です。
開講式では、長期研修生59名を代表して、匝瑳市立野田小学校 秋山雅史 教諭から、「教育実践の担い手として、学習指導要領をはじめ、国や県から示された指針をしっかりと受け止め、その使命と責任を十分に自覚し、長期研修に臨む決意です。」と誓いの言葉がありました。
千葉県教育のさらなる発展を目指し、長期研修生にとって充実した1年間の研修となるように、千葉県総合教育センター及び千葉県子どもと親のサポートセンターは、総力をあげてバックアップします。
長期研修生代表宣誓 研修の様子
令和7年2月7日(金)、第2回千葉県総合教育センター懇談会が開催されました。
センター懇談会は、センター事業の外部評価として位置付けており、いただいた御意見等を次年度事業の効率的・効果的な運営に反映させています。委員は、教育、学術、産業、勤労等、各界の学識経験のある方にお願いしています。
本日の第2回懇談会では、1年間の総括として、今年度の各部課の事業取組とその達成状況について説明し、委員から以下のような御質問や御意見をいただきました。
これらの御意見を次年度のセンター事業の運営に生かしてまいります。
・eラーニング研修における動画視聴の失念の現状について
・ICT関係研修における対象受講者のスキルについて
・各調査研究の学校現場での活用や効果の追跡について
・令和7年度全国学力・学習状況調査の分析方法について
・「出前あすなろ塾」、「出前中堅教員サポート塾」、「ちば!教職たまごプロジ
ェクト」の募集状況と総合評価について
・「千の葉の先生養成塾」の募集状況、関係機関との連携、アンケート結果について
・千葉県児童生徒・教職員科学作品展と高等学校理数教育との連携について
・「科学技術教育」のWeb配信について
・「全国教員研修プラットフォームPlant(プラント)」の研修履歴について
・特別支援教育部の調査研究の活用としての伝達講習の実施状況と成果について
・特別支援教育部主催研修の受講者、次年度の研修について
・幼児教育アドバイザーの今年度の派遣状況と今後について
・大学、民間企業との連携について
・研修形態や講師対象研修について
・千葉教育について
〔次第〕
1 開 会
2 所長挨拶
3 懇談会出席者紹介
4 説明及び協議〔進行:議長〕
5 連 絡
6 閉 会
休日開放事業/教育講演会
令和6年11月30日(土)に、教育関係者及び一般の方を対象として、休日開放事業/教育講演会が行われました。講演の内容は、以下のとおりです。
・講演「一人一人が輝く共生社会の実現に向けて」
講師:東京女子大学現代教養学部 教授 前川 あさ美 氏
東京女子大学現代教養学部の前川あさ美教授を講師に迎え、多くの県民の皆様に御参加いただき、「特別なニーズのある子ども」の特性とともに、どのように感じ何を思って行動しているのかについて、理解するヒントと関わり方のポイントをお話しいただきました。特に、保護者と学校が連携して子供を支援する重要性が強調され、参加者からも大変好評でした。今後もこのような機会を通じて、共生社会の実現に向けた取組を進めてまいります。
研修の様子
参加者の声の一部を紹介します(原文ママ)。
・「完璧な親をやめよう、ダメな親であることを恐れなくていい」と言ってもらえたことで、気持ちが楽に
なりました。
・様々な立場の方の思いや発言、考え方について詳しく教えてくださり大変勉強になりました。今日の
講演で、自分自身の考え方や見方をより広げていく必要があることについても気付きました。
・良かれと思って何でもかんでもしてあげてはいけないというお話が印象に残りました。こちらがやって
しまった方が早く終わるし、いいだろうと思っても、子どものためにはならないということを感じる
ことができました。
今回、Zoomによるオンライン配信も同時に行ったことで、遠方の方も気軽に参加することができました。
令和6年6月14日(金)、第1回千葉県総合教育センター懇談会が開催されました。
センター懇談会は、センター事業の外部評価として位置付けており、いただいた御意見等を
次年度事業の効率的・効果的な運営に反映させています。
委員は、教育、学術、産業、勤労等、各界の学識経験のある方にお願いしています。
本日の第1回懇談会では、センターの主要事業の目標や具体的な取組について各部班から説明し、
委員から以下のような御質問や御意見をいただきました。
・今年の4月から運用を始めている「全国教員研修プラットフォームPlant(プラント)」について
・幼児教育アドバイザーについて
・出前講座やオーダーメイド研修について
・勤務時間内でのeラーニング研修時間の確保について
・特別支援教育部の教育相談について
〔次第〕
1 開 会
2 所長挨拶
3 懇談会委員紹介
4 所員紹介
5 会長・副会長選出
6 議長挨拶及び進行の説明
7 報告・説明及び協議〔進行:議長〕
8 連 絡
9 閉 会
発達につまずきのある幼児の理解と対応研修
8月20日(火)に発達につまずきのある幼児の理解と対応研修が行われました。講義等の内容は、以下のとおりです。
・講義「発達につまずきのある幼児の理解と対応」
講師:千葉大学教育学部 准教授 真鍋 健 氏
・講話「幼児教育における保護者支援の在り方」
講師:県総合教育センター 幼児教育アドバイザー
・講話・演習「発達段階を踏まえた幼児の言葉によるコミュニケーションの方法や支援の仕方について」
講師:県立東葛の森特別支援学校 主幹教諭
研修の様子
〈アンケート自由記述より〉(原文ママ)
・「主体は子供であることを前提に「私の保育に子どもを乗せる」のではなく、「私の保育を子どもに合わせる」ということを徹底していきたいです。」
・「子どものことを見える部分だけで捉えるのではなく今何を思っているのか言葉に出来ない気持ちを読み取り内言語を育てていきたい。また、支援児の子だけでなく一人一人子どもや保護者と関わる時に今回の実習で学んだことを活かしていきたいと思う。」
障害別特性や発達の理解、幼児との関わり方や保護者支援について、また、言葉やコミュニケーションについての日常の関わり方について、本研修で学んだことを学校現場で生かしていただきたいと思います。