ガイドブック&リーフレットの紹介

          令和6年3月改訂
 学級づくりガイドブック
 好ましい人間関係を育む学級づくり
   
 ※令和3~5年度の調査研究事業です。

 
  

 

    令和5年3月改訂
  授業づくりガイドブック
  子どもが「能動的に考える」授業

   ※令和4年度の調査研究事業です。 


 

令和5年3月
 授業づくりガイドブック
 リーフレット
 
 ※「授業づくりガイドブック 子どもが
  『能動的に考える』授業」の概要を
  リーフレットにしました。
        

 

    令和4年3月改訂

 「総合的な探究の時間」の
 進め方ガイドブック(理論編)

 

 

       令和4年3月

 「総合的な探究の時間」の
 進め方ガイドブック(実践編)
                  

 

  
令和3年3月

 「校内研究ガイドブック」
令和3年3月

「校内研究ガイドブック
    (概要版)」

※校内研究ガイドブックの概要版を
 作成し、リーフレット(A3版)に
 にしました。
        

 

 
 平成31年3月

「これからの時代に求められる資質・能力を育成するための 
       カリキュラム・マネジメントサポートブック」


 



 
 
 平成31年3月
 
 「接続期のカリキュラム千葉県モデルプラン
             


 

 

すぐに使える 校内研修の手法とツール
 
―参加・体験型研修のすすめ―
 
平成29年3月
 
      資質・能力を育成するために
―「主体的・対話的で深い学び」を通して―
平成30年12月改訂

資質・能力の育成に向けたカリキュラム・
マネジメントの一例をリーフレットにしました。
    
ガイドブック&リーフレット ダウンロード

ガイドブック等ダウンロード

{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >  ガイドブック等ダウンロード
名前 更新日
①授業づくりガイドブック(H27改訂版・青).pdf 6438
2024/09/26
②すぐに使える 校内研修の手法とツール(H28).pdf 6592
2024/09/26
③資質・能力を育成するためのカリキュラム・マネジメントサポートブック(H30).pdf 7867
2024/09/26
④資質・能力を育成するために(改訂版リーフレット)(H30).pdf 3933
2024/09/26
⑤カリキュラム・マネジメントワークシート【記入版】(H30).docx 1655
2024/09/26
⑥カリキュラム・マネジメントワークシート【解説版】(H30).pdf 1398
2024/09/26
⑦カリキュラム・マネジメント チェックリスト(H30).xlsx 1450
2024/09/26
⑧「問いの工夫」リーフレット(H30).pdf 4686
2024/09/26
⑨「思考スキルに応じた思考ツールの活用」リーフレット(H30).pdf 20201
2024/09/26
⑩単元配列表(例)(H30).xlsx 2310
2024/09/26
⑪接続期のカリキュラム千葉県モデルプラン(H30).pdf 10419
2024/09/26
⑫校内研究ガイドブック(R2).pdf 4353
2024/09/26
⑬校内研究ガイドブック(概要版)(R2).pdf 2133
2024/09/26
⑭「総合的な探究の時間」の進め方ガイドブック(理論編)(R2).pdf 1210
2024/09/26
⑮「総合的な探究の時間」の進め方ガイドブック(実践編)(R3).pdf 1178
2024/09/26
⑯接続期のカリキュラム千葉県モデルプランのリーフレット(A3版)(R4).pdf 326
2024/09/26
⑰接続期のカリキュラム千葉県モデルプランのリーフレット(A4版)(R4).pdf 333
2024/09/26
⑱幼児期において室内でも実施可能なモデルプラン・追加事例(運動系、理数系)(R4).pdf 421
2024/09/26
⑲子どもが「能動的に考える」授業(R4).pdf 3226
2024/09/26
⑳これまで作成した「接続期のカリキュラム千葉県モデルプラン」の活用実践事例(R5).pdf 404
03/03
㉑「授業づくりガイドブック」リーフレット(R4).pdf 841
(+1159カウント〈06.06.06時点〉)
03/03
㉒学級づくりガイドブック(R6).pdf 389
(+5653カウント〈07.03.03時点〉、R7.3月改訂)
03/03