1人1台端末を活用した授業実践例

君津市立周西南中学校  中学2・3年・技術・家庭科(技術分野)

投稿日時: 2021/09/16 サイト管理者
1 対象学年    中学2年・3年
2 教科・単元名  技術・家庭科(技術分野)D情報の技術
          「双方向性のあるコンテンツによる問題解決」
3 工夫した点など
   双方向性コンテンツを理解させ、実践させて、そして問題解決まで考えさせられるような内容にしま
  した。
プログラムの内容が難しいため、構文については、ほぼ教師側で制作しましたが、それまでに学
  習させた内容は穴
埋め形式で答えさせるような形にしています。また、チャットプログラムの問題解決
  についても、解決させるための構文を生徒が加えるのは難しいため、案を出させて、構文については教
  師が助ける形にしています。

   なでしこの利用やチャットプログラムの作成に当たっては、教育図書株式会社の「ネットワークも、
  コンテンツも、「なでしこ」
で安心プログラミング!」という冊子(ネット上でもPDFファイルとして
  公開)や、
文科省がネット上で公開している「事例2?4 D情報の技術 研修D(2)」を参考にさせ
  ていただきました。

4 1人1台端末の種類  WindowsタブレットPC
5 指導案  R3双方向指導案1.pdfR3双方向指導案2.pdf